最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■「金継ぎ」ってご存知ですか?・・・番外編

今日は紙でも、猫でもなく

番外編です。


皆さん、「金継ぎ」って

ご存知でしょうか?


欠けたり割れたりした陶器を

漆や金で修復する技術です。

本格的にやるのは

なかなか大変ですが、

少しだけ体験できる

ワークショップに

参加してきました。


先生は、

色々な方の依頼を受けて

金継ぎを施されている

経験豊かな

素敵な方です。



今回は、自宅から欠けた食器を3点持っていきました。

画像ではわかりにくいのですが、金継ぎしたのはちょうど竹の根元のところです。


欠けた所をパテで補整し、上から漆と真鍮粉を塗ります。

この作業、なぜかみんな無口になるので、面白いです。


すごく楽しかったので、今まで割れた食器を捨ててしまったことを後悔しました。


そして、なんとこのワークショップはランチ付き!

会場となったアトリエ(アートハウスのい)の方が作ってくださいました。

(実は「なあるアートクラブ」の先生です。)

から揚げ、ナスのカレーグラタン、炊き込みご飯、酢の物、・・・Etc

クックパッドに投稿しているそうなのでぜひご覧ください。

簡単でおいしい!と評判ですよ。


物を大切にする+おしゃれな金継ぎ・・また参加したいです!


▼クリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    michiko (金曜日, 22 5月 2015 17:14)

    いいですね! 私も金継ぎしたいものがあったのですが、 お道具を揃えたり大変そうだと思い、たしかボンドでくっつけて棚の奥にしまってあるものがあります。難しくないですか?ぜひ今度教えてくだい。

  • #2

    paper-cat (金曜日, 22 5月 2015 22:04)

    michikoさんは物持ちがいいので、欠けたお皿も捨てずに大切にしまっていらっしゃることでしょう。
    次回のワークショップの時はお知らせしますね。