最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■ペーパーバッグの折り方とバリエーション

ご好評につき(?)

三度、ペーパーバッグです。

ステッチを描きこんだ

ベルトをつけて

クラッチバッグ風に

しました。

柄と色が

ケート・○ペード

みたいですね。

これは、12インチの

パターンペーパーを

使ったので

縦10cm

15cm位です。

他にも

折り紙で折ったり

文具店の包装紙で折ったり、

はまっています。

 

折り方を画像に収めたので参考になさってください。

ホントは動画にしたかったんだけど私にはまだ無理でした…(笑)

▼クリックすると拡大します。

多くの方に見ていただいて嬉しいです。

作ってみたいな…なんて思われたら

応援のクリックをお願いします!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    michiko (月曜日, 01 10月 2012 10:35)

    小松原先生!やってみました!
    私はブキなので最初から折り紙でやらないで,いらない紙で作ってみました。できたできた!最後に折り曲げた部分を向かい側の追った部分に差し込むとそのまま封ができるんですね。これはおもしろい。
    先生、作り方3のマチの取り方と5番の斜めの線の入れ方がちょっと写真ではわかりにくかったですが、なんとかなりました。
    これからはありきたりのお店の包装にたよらないで自分で可愛い紙でやってみようとおもいます。大きな紙で作ればセーターとかも入りそうですね。uhihi

  • #2

    paper-cat (月曜日, 01 10月 2012 20:12)

    michikoさん、できましたか?すばらしい!
    こんなテキトーな画像なのに・・・。
    でもセーターを入れるためには、新聞紙くらいの大きさが必要ですね。
    ぜひトライしてみてください!

  • #3

    anyaman (月曜日, 01 10月 2012 23:18)

    クラッチバック型も素敵です。画像を見ながら作ってみますね。。こんなにキレイに折れるか心配ですが、折り紙は大好きだったので楽しみです。そうか、まずは広告などのいらな紙でトライするのですね、ふむふむ。
    それにしても、沢山の折り方がある事に改めて驚いています。

  • #4

    paper-cat (火曜日, 02 10月 2012 08:56)

    anyamanさん、いつもありがとうございます。
    ざっくりした折り方で恐縮ですが(笑)、
    ぜひ作ってみてくださいね。
    一度覚えれば、どんな紙でもOKなので便利です。

  • #5

    sanpo堂 (水曜日, 03 10月 2012 09:23)

    おしゃれ!かなりの不器用ものですが挑戦してみます。
    ケート・ス○ードのバッグ欲しかったので代わりに作って持ちたいと思います♪

  • #6

    paper-cat (水曜日, 03 10月 2012 10:04)

    sanpo堂さん、実際にお見せすれば、とても簡単なのですが、
    画像や言葉では、難しいんです。
    すみませんが自力でがんばってくださいね。(笑)