最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■8月の花・・・あさがお

今日は立秋ですが

暑さはこれからが

本番ですね。

8月の花は、超定番の

あさがおを選びました。

花言葉は

明日もさわやかに、

愛情の絆・・・など

なんとなく納得の

言葉が並んでいます。

最近はグリーンカーテンにも

使われるあさがおですが

やはり、竹格子などに

仕立ててあるほうが

日本人好みですね。
夏といえば、あさがお。

私にとっても思い出のある、懐かしい花です。

▼クリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sanpo堂 (火曜日, 07 8月 2012 17:32)

    鮮やかな紫色のお花が綺麗!花を縁取るような葉っぱも素敵です。竹格子の朝顔は情緒があっていいですよね。でも、あまり見かけなくなってしまったような気がします。

  • #2

    paper-cat (水曜日, 08 8月 2012 07:06)

    sanpo堂さん、和の物は季節感にあふれ、やっぱり日本人ならではなんですよね。特に夏は和物がいいですね。
    sanpo堂さんの東北シリーズも情緒たっぷりです!
    http://sanpodoh.blogspot.jp/

  • #3

    anyaman (土曜日, 11 8月 2012 15:35)

    毎日暑いですね。でも朝顔を見ると夏の朝の爽やかなイメージが浮かんできます。私の家でもブルーの朝顔育ってます(笑)
    くるくると巻いた蔓と蕾がバランスよく配置してありさすがですね。

  • #4

    paper-cat (日曜日, 12 8月 2012 10:31)

    anyamanさん、夏とはいえ本当に暑いですね。
    家にあさがおがあると、毎朝数えるのが楽しみですよね。
    何年か前には私も植えたことがありますが
    諸事情からすぐ挫折しました。(笑)