最新情報はブログで!

■ブログ引っ越しました。

2017年3月23日から

ブログのみ引っ越しました。

こちらをクリックすると新しいページに飛びます。▼

■4月の花・・・ヒヤシンス

やっと春らしくなりましたね。

4月の花はヒヤシンスです。

花言葉は

「スポーツ・ゲーム他」

???なにこれって感じですね。

でも、ギリシャ神話にまつわる

悲しいお話があるようですよ。

私はヒヤシンスというと

水栽培を思い浮かべます。

口がくびれた

独特な形のガラス容器に入れ

暗ーいところに置いておくと

根っこが出て・・・って

(続く)

子供の時、理科の観察でやりましたよね。

母が、なぜかこの水栽培が好きで、今でもこのガラス容器がうちにあります。

プラスチックじゃなくてガラスがいいんですよね、やっぱり。

▼クリックすると拡大します。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    michiko (日曜日, 08 4月 2012 22:13)

    はい、ガラスがいいんです。私はあのガラスの容器にあこがれていたのです。真っ白い根が器のカーブにそってのびてゆき、底に日の光がさしこむととってもきれい。太短い葉っぱが芽生えのびてゆき、そのあいだにつぼみを備えた茎が伸び始め…。そう、このような可愛いお花がさくのです。あの玄関の棚の上に…。懐かしい日々。
    奇麗な色合いですね。

  • #2

    paper-cat (月曜日, 09 4月 2012 09:58)

    michikoさん、ホント懐かしいですね。子供のころの記憶ってヘンに美化されちゃってることがあるけど、花はいつみてもきれいですね。

  • #3

    anyaman (金曜日, 13 4月 2012 23:29)

    ヒヤシンスってなんだか懐かしい感じがします。四月の花だったのですね。微妙な色合いと3Dに見える立体感がとっても素敵です。

  • #4

    paper-cat (月曜日, 16 4月 2012 08:44)

    aanyamanさん、お返事遅くなってごめんなさい。入れたつもりが公開されてなくて…。ヒヤシンスはいま、切り花もあって、香りも花持ちもいいので、ちょっとおススメです。普段使いのガラスのコップが似合いますね。